だってお酒がすきなんだもん
つかれはてた。いそがしかた。

たのしもう。

ためしてガッテンでカツ丼について学んだ。

明日はなんと『カレー』!

なぜこんなにカレーにはまっているの?
ウンザリされつつある。

みうらじゅんも寅さんマニア。仲間。

仲間みつけたい。
松下電器の快眠プログラムマット。
マッサージしてくれて
快眠できるらしい。
超ほしい。

朝時間になると
マットが振動して
爽快な朝を迎えられる。

素敵。

今日写真館に『妖怪達』3人揃って
写真とりにいった。

ぶっちゃいくな
自分の顔との対面は
苦痛でたまらない。

ただ
そこにいた女の子が
かわいすぎた。

昔は
結婚しない子供産まない
って決めてたのに、

いまは
子供ほしい結婚する犬と猫飼う
って決めた。

就職したら
貧乏になるのやだな。

家賃きつすぎる。
今の半分でもきつい。

だれかルームシェアしよ。募集。
同棲も可。

ただ
ひとりの時間を好むあたしなので
同じタイプの人間がよいよね。

だから
2DKで
小田急、井の頭、東横
沿線に住みたい方は
おっしゃってね。

でもほんと
ルームシェアって大変そう。

夫婦ってやっぱすごい。
家族ってすごい。

ひとりっこは
家族ほしいんだーい。

●今日の声●
伊集院光

やっぱおもしろい。
ごきげんように最近出てたけど、つきないネタに脱帽!
●今日の1曲●
In A sentimental mood / ジョージ・ガーシュイン

いい曲だね。
中高時代を思い出す名曲。

理由無き涙。こんなふうに思う体内季節。

さてさて相も変わらず不眠ですが、
本当にいたって健康で、とてもすばらしいかぎりです。

さぁてそんなワタクシが何の話をするのかと言いますと、

ファッションのお話。
ワタクシが思うのは、
今の時代に生まれてよかったと言うこと。
時代と言ってもここ数年の話。

ここ最近は、『何でもありファッション』の時代だと思う。

60、70、80、90年代は、流行の形やアイテムが、
流行りは廃り流行りは廃り、
という感じだった。

でもいまはどうかというと、

流行ったものが、廃らないと思う。

古着ジーンズも定番
ノーマルジーンズも定番
スキニージーンズも定番
スーツパンツも定番

メンズでも去年ぐらいからスキニーが
定番に!

男がスリムなジーンズ履いていたら
昔は
パンク系ビジュアル系ギャル男系アキバ系、

といった見方をされかねなかったけど
今やカジュアルの定番。

そう考えると
お洒落の幅は無限大∞。

楽しい世界でよかった。

お洒落人とダサ人の格差が
おっきい時代でもあるとは言えるけど。

いやしかし
終電で下北沢に降りる人々は
150人ぐらいいるけれど

だれもがみなオシャレでかわいくかっこいいので
見ているだけで幸せになる。

いい時代。
ドライブをした。
すごくよかった。

このままの状態がつづけばいいのにな、って。

夜は夜 
朝は朝。

そーゆーのやだ。

現実は現実 
夢は夢。
そーゆーのやだ。

もっと笑いたい
境目なんて消しちゃえ。

●きょうの1冊●

ドラゴンフライ / 室井佑月

合間合間の主人公の台詞がとってもいい。
色をたとえることばがとってもいい。
一回目は話の流れを楽しむ。
二回目はことばの綺麗さ、表現の奇抜さ。
三回目は何を楽しもう。
カレーはうまい。
飽きないうちに自分のブームをやめなきゃ。

昨日買った本を見事に1日で読んでしまった。
最近の自分は何週間か前に比べてとても活動的。誰かに無理矢理誘われても断るし、3日間家にこもって一言もしゃべらないこともあった。今はふらりと出掛けて、しゃべることが楽しい。あと食べるもの飲むものがおいしい。

人が前にいると落ち着く。声に助けられる。

理由もなく楽しくなってテンションがあがりまくるのもまたよし。

寝なくても平気!買い物もすごいする。春物を徹底的に調べて店回って買う。

どこだって行っちゃうよ?
あしただってよい日にしちゃうのだ。3じすぎちゃった。遅寝早起きを!

●きょうの1冊●
心が雨漏りする前に / 中島らも

りらりるろりららられらりられらるららりれ
室井佑月でダークな空気を作り、
みうらじゅんでぶっ壊す!
そのぶっ壊して木っ端微塵
(こうかくんだねコッパミジン)
にした塵を、
ビレバン300円とかで買える
MOONってお香で散らすわけ。

それで1日がおわるのよ。

そう、この感じがあたしの部屋であり
生活であり
人生でもある。

ちょっとダークに決めてみたものの、
なんてゆうのかむず痒くて
爪の中が痒い感じになって、
ええーい剥がす!
って爪剥がしちゃって、
最後にバンドエイドで貼って
なかったことに…。

これでいこう。
人間って思い込みの力が
ハンパ無くあってさ、
経験したことを経験してないと思い込めば、
記憶から消せるんだよ。

ほら、
ご飯たべたあとに
まだきみの胃袋に
余裕があるのは
そのせい!(大嘘)

●寝る前の1曲●
接吻 / オリジナルラブ

『ヴ』?『ブ』?
だれか教えて!
ねっとりしたタイトルとは裏腹にさわやかだよね。
いいメロだ。
日本人はメロだよね!
リフでもないし音でもないんだ!
って思わせる曲じゃないかしら。
朝からスタジオ。なんて規則的。でもおいら寝たの朝六時なの。ぴよ。でも規則的なの。

買うべきモノをそろえて テキパキ忙しい一日だったよ。

趣味でちゃっかりみうらじゅんと中島らもの本も買ったし。

昨日カレーたべたんだけど今日もカレー食べる気まんまん。来週はカレーミュージアムにいくかもだし、カレーづくし。

あのね、ほんとに一直線!かれーかれーかれー!

●今日の一文●
『ふるんじゃない、すてるんだ!』

せつないよね。どっちがいいんだろ。『ふる』ってことばいつ生まれたの?要は捨てるんでしょ?やわらかく見せるためのまやかし的ことばにしか聞こえない。

くちぶえ吹いてるかっこいいおにいさんがうちの近所にいるー このおにいさんも言ってたりするのかなぁぁ

やだ。
あのね寅さんが結構レンタルされてるんですよ!素敵さをわかってくれる方がいらっしゃるんですよね。
って毎日寅さんについて語っててもはや『寅さんブログ』と化しています。

あのねほんと一直線なんですあたし。好きになったら一直線、恋も一直線なんです。

●映画 男はつらいよ
●文学 室井佑月
●音楽 懐メロ
●テレビ ワイドショー
●ラジオ JUNK1 JUNK2
●お笑い ワッキー
●スポーツ スノボ
●楽器 トランペット
●雑誌 サウンドアンドレコーディング
●食物 カレー
●動物 カピバラ カエル猫
●骨格 しゃくれ
●部位 血管

そう、エブリデイこんなかんじ。
血管 てふいい。血管出てるの大好き。みんなもっと出して!

指の血管とか粋だよね。

夜更かし早起き が治らない。なおしたい。治らない。今日は学校にいったら、さまざまな人に会った。一年やっぱり可愛いね。昔は自分も可愛かったの??うひぃ。ないない。

レポ集中したからご褒美にりえちとガラにいった。うまいなカレー★

一日のしめくくりはラジオ。もっぱらラジオ。あたしはラジオっこ。

ごめん最後は読書だ。幸せだ幸せだ。

●きょうの一文●
『肉料理は赤ワイン、魚は白、恋はシャンパン』

なんてロマンチックなの!!あたしは全部好き。家族でしか行けない某ホテルのディナーでは専属ワインソムリエがワインを料理にあわせて選んでくれる。素敵な小話とともにね。それは素敵な話だったりするの。ますます酔いがまわってしまうのです。
●欝の1曲●
斜線をひいたよ /Lantern Parade

欝感たっぷりの打ち込み、素敵。欝でありつつ覚醒される感じがするのはどうしてだろぅ…。

下北ツタヤ閉店はとても悲しいけれど、ここぞとばかりに寅さんを借りる。

寅さんのよさは、あのだめっぷりに尽きる。やいのやいのとわめき散らしておきながら不器用で自分からは何もできない。そこがいい。まぁ実際にいたらいらいらするオッサンだけどさ。
まだなんでもやらかせる気がする。
夜はこれから!

ね、付き合って!!
なにをしてあげられますか?

この、実態もない力をどうやって届ければいいですか?

どうしてこうゆう方法を選んでしまったのでしょう。

ただ届けたい一心で、それをひたすらメモしつづけます。

そこで戦っているだけで満足ですか?
レポートのおかげ(せい)で頭が混乱しそうだ。文学部のレポートってほかとちがって、自分の気持ちをすり減らさなければ書けないという困難がある。
自分に問い掛けまくることで少なからず自分の中の考えが変わったり、強められたり。
実際混乱する。小説の人物のこの行為がこういう心理を表しているとかここの発言につながるとか考えていると、まわりの人間に対しても臆病になりそう。

てことで疲弊しちゃう。たまには体を思いっきり動かしたいものだ。ジャーンプ!!
きょうというきょうは自宅前の自販にすらいかなかった。

この部屋を出なかった
声を発しなかった
3人とメールをしただけだった

だれかあたしの家まできて連れ去ってくださいませんか?

●今日の1文●
『太宰さん僕はあなたの小説が嫌いだ』/ 三島由紀夫
にげたくないよ?だから近寄ってみよう。怯えないように!
逆もあり!
恋愛問題についてのレポートなんてかきたくないっつーの!!

アップルソング / 曽我部恵一
あったかいなにかに包まれているようで実はなににも包まれていないってことが結構ある。でも逆もある。
自分のことは諦められないけど他人のことは諦めて且つ許せる。

うかがってうかがって『いまだ!』ってときでも諦められる。

今までと同じように暮らせる。

『そうゆうものだ』って思い込む力は、魔法みたいなもの。いや、魔法。

とか言ってるそばからテンションが上がってきた。最近流行のナチュラルハイ!新年あけまして、の朝と同じぐらいの『ハイ!』!!
ほら こんなところに魔法見つけました!

とうがらし茶 のあとに しじみ汁 を飲んじゃうぐらい。ハイ!

しじみ汁 にさらに『ふえるワカメ』入れちゃうんだから!

ばかばかばかぁ

ふえてくる感じ。笑える!なんで増えちゃうの?もぉーワカメったら!

もっさり増えた!

楽しくなってきたから、何をしようか。コントロールとは無縁!とびっきり危険なパイロットとしていろんな空を飛んじゃうからね!

もう何にも包まれない!!

恋人たちのロック / 曽我部恵一

ライブで披露してくれたときからスキ。ついに音源で聴ける!ロックなバンドサウンドではあるが、『STROWBERRY』の時の荒っぽい感じとは違った哀愁ガンガンの音。やっぱり彼の声には魔力ありーの!
つらい。そりゃあ器用じゃないもん むりだもん。

むずかしい
扱いごとは。

だれかにおしえてもらいたい。おしえて。いいたい。
最近ラジオばっか聴いている。今日は爆笑問題の日。家でもラジオ外出先でもポッドキャスト。
あらら よくないね。活動的ではない。言葉がすきなのに『けものへん』わからんかった。
だめ。

猪木の『猪』も『けものへん』なのに。

悪いベクトルがみえた。そうゆう勘はあたるもの。

そうでありませんように。お願い。

年明けてからいいことはひとつ。元旦から2日までの流れ。そっからドーンだわ。
頑張れ天王星人。

ひとつの発見から。
あたしが一人暮らしで朝起きれない理由。起きた瞬間に話す相手がいない。話すと朝は楽しい。
起きて話す相手いないと心が淋しくて脳も働かない。だれか住み着いてくれないかな。

起きて『おはよう』が言える相手がいることは最大の幸せ。

実家に戻れといわれればそれまでだが…。
怒りを覚えることはあるけど与えることのほうが多い。機会をむだにすることも、無駄な動作をすることも。

意図的か意図的じゃないかなんてどうでもいい。

ただ単に、
それ自体がすべての原因になる。

もうそこにはいないしもう別人。

それぞれがそれぞれで。頭がおかしくなるぐらいそのままでいてほしかった。

とはいってももう おそいがね。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 「うにうに」「ぴよぴよ」で考え中。 all rights reserved.
